歯がしみる…治った!その方法とは?

こんばんは!

この春に歯の定期検診に行きまして

見事に小さな虫歯が2箇所見つかりました。泣

 

その治療中に歯医者さんから学んだことをみなさんと共有したいと思います。

 

【歯磨き粉にはホワイトニング剤は入っていない】

 

なんだと!!!???

今まで どうせ使うなら白い歯にしたい!と歯磨き粉を選ぶときは ホワイトニング の文字につられて商品を買っていました。

 

しかし、実は…

日本で市販されている商品にはホワイトニング剤が入っている歯磨き粉はないのです。

ホワイトニングを謳っている商品は

強い研磨剤を用いて、日々の食事で付着した汚れを削り取っているのです。

 

ここで、表題の話ですが

虫歯の治療が終わっても

冷たいものを食べると キーーーーーンと

歯がしみることが多々ありました。

ホントに辛いですよね。あの痛みは…(苦笑)

 

虫歯を治療したのに歯がしみる

その原因は【知覚過敏】でした。

 f:id:ak-pgaq-c23:20170626225226j:image

○知覚過敏とは

冷たいものなどを食べたときに歯の神経を刺激し、キーーーンと痛む症状です。

原因の一つにゴシゴシ強く歯を磨くことにより歯茎が下がってしまい

歯の神経が露出してしまうことがあります。

また、強い研磨剤の歯磨き粉でゴシゴシするのも良くありません。

 

つまり、今までの歯磨き方法と歯磨き粉は間違っていたのかもしれない……

 

それを知った日に歯磨き粉を変えることにしました。

今までのホワイトニング歯磨き粉から

知覚過敏に効果があるという歯磨き粉に!

 

それがCMでも有名なシュミテクトという商品です。

 

 

 f:id:ak-pgaq-c23:20170626220258j:image

 

この歯磨き粉を使い始めて2週間たったころ

ふと気がつきました。

あれ?冷たいものを食べても痛みがない!

今までアイスとか氷を噛むとキーンとなるのが当たり前と思っていたのが嘘みたいです!

 

シュミテクトに含まれる

硝酸カリウムという物質が歯の神経の周りにバリアを作り、刺激の伝達を阻害するのです。

 

僕の歯は今シュミテクトというバリアを身につけていると考えると少し笑えますが

効果は本物だと実感していますので

同じ症状でお悩みの方は是非試してみてください。

 

歯のキーーンから救われる人が増えることを祈りながら今日も歯を磨きます笑