効率良くダイエットしたいなら 走るな

f:id:ak-pgaq-c23:20170705224420j:image

 

僕は週に2回、スポーツジムでトレーニングをしているのですが、

 

スポーツジムに来て

ランニングマシンでトコトン走って

「あー。今日も良い汗かいた。」

って言ってそのまま帰宅する人がチラホラいます。

 

走るのが好きで、ランニング目的でジムに来ている人は凄く素晴らしい!!

 

しかし、ダイエット目的でジムにランニングをやりに来ている人には是非この記事を読んでいただきたい。

 

そんなんじゃ痩せないよ?

 

 

まず、当たり前のことですが

体重は摂取カロリーと消費カロリーの差によって増減します。

 

つまり、食べたり飲んだりした分のカロリー以上に消費しないと痩せない訳です。

 

そんなことは言われなくとも分かりますよね。

 

では、ダイエットといえば

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が有名ですが、

それぞれの消費カロリーはどれぐらいか知っていますか?

 

また、自分が1日どのくらいカロリーを摂取しているのか知っていますか?

 

 

今回は効率的なダイエットについて書きたいと思います。

 

 

なお、消費カロリーなどの数字部分は個人の体型や性別などによって変わりますので

あくまで目安として考えてくださいね。

 

 

 

 f:id:ak-pgaq-c23:20170705224903j:image

 

[ウォーキング・ジョギングの消費カロリー]

 

○ウォーキング

1時間あたり150〜300kcal

○ランニング

1時間あたり300〜450kcal

 

となります。

1時間ずっとウォーキングやランニングって大変ですよね?

1時間も走った日には達成感や充実感はハンパないでしょうね。

 

しかし

この1時間で400kcal消費するランニング。

実はマクドナルドで有名な

テリヤキマックバーガー(496kcal)だけで

摂取カロリーが勝ってしまうんです!

 

もっと言うと、

マックシェイクバニラSサイズ(205kcal)だけで

30分走らないと取り戻せません。

 

「今日は頑張ったし、喉も渇いて暑いから帰りにマックシェイク♪」

 

…ってふざけんな笑

 

なんかやってられなくないですか?

 

 

そのランニング努力を

筋トレとおにぎり一個分食べる量を減らす方が圧倒的に効率の良いダイエット法になります。

 

筋トレです。筋トレ!

 

f:id:ak-pgaq-c23:20170705224612j:image

 

走るより筋トレ!のメリット

○少ない時間でカロリー消費が行われる。

無酸素運動の筋トレ10分は

ランニング30分ほどのカロリーが消費されるんです。

 

○運動していない間もカロリー消費が期待できる。

何もしていなくても消費されるカロリーを基礎代謝カロリーと呼びますが

基礎代謝の50%以上を筋肉が消費しています。

したがって、筋トレで筋肉をつければ代謝が上がり、

消費カロリーの増加が期待できます。

 

○引き締まった体になる

男性らしい。女性らしい体って

やはり筋肉が必要になってきます。

脂肪を減らしてクビレやメリハリボディに欠かせません!

 

 

以上。

効率の良いダイエットがしたいなら

筋肉トレーニングと食事量調整です。

 

 

 

余談ですが…

 

「デブは甘え」です。

 

体重コントロール

摂取カロリーと消費カロリーの差です。

 

私は体質的に太りやすいから食べてなくても太るは間違いです。

 

 甲状腺などの病気で痩せにくい人は違います…(すみません)

 

体質的な差とは基礎代謝カロリーの違いかもしれません。

そうであるなら、なおさら

筋トレで代謝を上げて痩せてやろうよ。

 

 

頑張れ!ファイト!!