深海生物!オオグソクムシを飼育してみよう!写真集付き!

 [お願い]
今回のブログで使用している写真は私の友人が撮影したものなので
転用しないようお願いします。

 


カワイイ!水族館にいたら見てしまう!


いやいや、気持ち悪くて目も開けられない。裏側なんて見た日には…(グヘッ。。死亡

 

好き嫌いがハッキリしそうなグソクムシくんですが、
いや、気持ち悪い派の方が圧倒的ですかね…苦笑

最近は深海生物を扱う水族館も多くなり
深海生物展なるものも出てきました!

 

 

そんなキモカワイイグソクムシについて
実際に飼育経験のある私がペットとしての飼育法を書きたいと思います。



最後にはとっておきの写真集も用意していますのでお楽しみに〜
一部閲覧注意ね!笑

 

 

グソクムシの種類


f:id:ak-pgaq-c23:20170724222626j:image


大きく分けて
ダイオウグソクムシとオオグソクムシという2種類がいます。
写真左がオオグソクムシ
右がダイオウグソクムシ

 

ダイオウグソクムシ
名前から想像できそうなダイオウ様
大きい!!
めっちゃ大きい!!
その大きさは50センチ超え
体重はなんと!1kgにもなります!
こんなん目の前に現れたら泣いちゃうよ私。。


○オオグソクムシ
ダイオウ様に比べ控えめなサイズのオオグソクムシ
大きさは10〜15センチほど。
この種類なら自宅でもペットとして飼育できます!


グソクムシの仲間

グソクムシは生物学の分類上
等脚類という分類になります。
同じ仲間にダンゴムシやフナムシなどがいます。

 

 

深海でゆる〜くのんびり!グソクムシ
太陽が気持ち良いー、海辺まで上がってきたぜ!フナムシくん
陸上生活、土遊びヤッホイ!ダンゴムシ

だいたいこんな感じ!笑

ちなみに脚が7対14本!豆知識!

 

 

▼オオグソクムシの飼育方法


普段は深海で生活しているオオグソクムシくん
そんな彼の飼育法をまとめます。

【飼育条件】
○体長:10〜15cm
○水槽:30cm以上
○照明:無し
○水温:8~15度前後
○エサ:週に一度、魚やイカの切り身など
○混泳:他魚を捕食するので単独飼育すべし


オオグソクムシ
水質悪化にとても強く、高価な濾過フィルターを使わなくても大丈夫!!

 

ただ、、
水温が20度を超えるようになると死んでしまいます。

水温さえ適温に維持できれば飼育は簡単!!


▼飼育裏技!夏場は冷蔵庫で飼育しよう!

 

暑い夏場の対処法とは?


オオグソクムシは水質悪化には凄く耐性がありますので
濾過フィルター無し、プラケースでそのまま冷蔵庫イン!!
これだけ!簡単!

 

難しいのは家族の了承が得られるかどうか…笑

 


また深海域に生息しているため強い光を当てると弱ってしまいますので遮光できる布を被せてあげましょう!
冷蔵庫の自動照明もオフにしてあげるとGOOD!

 

「冷蔵庫を開けるとそこは
グソクムシ達の楽園でした〜」

 

うん!いいね!食欲減退!ダイエットにも!笑

 

 

 

グソクムシ写真集

 

グソクムシ好きなあなた!

または、これから好きになりそうなあなた!

 

これを見て癒されてくだされ〜

 

 

 

 

ヤッホ!おいらグソクムシ

 f:id:ak-pgaq-c23:20170724223746j:image

 

 

宇宙戦艦グソクムシpart1

f:id:ak-pgaq-c23:20170724223838j:image

 

 

part2

f:id:ak-pgaq-c23:20170724223918j:image

 

 

ドヤ顔グソクムシ

f:id:ak-pgaq-c23:20170724223858j:image

 

 

とらわれの身

f:id:ak-pgaq-c23:20170724224016j:image

 

 

グソクムシパン!

f:id:ak-pgaq-c23:20170724224044j:image

 

 

グソクムシスマホケース!カメラの穴なし

使いづらい。笑

f:id:ak-pgaq-c23:20170724224101j:image 

 

 

ラスト!わちゃわちゃハッピー!

f:id:ak-pgaq-c23:20170724224113j:image