タウン引越しサービスを利用した結果。大手業者との違いとは。

f:id:ak-pgaq-c23:20171022223248j:image

 

私はこれまで引越しを5回経験しました。

今までは大手の業者ばかりを利用していたのですが、今回初めてタウン引越しサービスという引越し業者を利用しました。

その中で感じた、大手引越し業者との違いを書きたいと思いますので、引越し業者で迷われている方の参考になればと思います!

ちなみに、見積もり金額もそのままお伝えしちゃいます!

 

では行こう!

 

 

▼タウン引越しサービスを利用するキッカケは?

タウン引越しサービスという業者があることさえ知らなかったのですが、キッカケは何だったのでしょう。

 

それはお部屋選びで利用した「タウンハウジング」という不動産屋からの紹介でした。

引越しは大手業者さんで相見積して決めようと考えていましたが、タウン引越しサービスでも見積もりをしてもらうキッカケになりました。

 

今回の引越しで相見積もりをした業者は以下の3社になります。

サカイ引越センター

・アリさんマークの引越社

・タウン引越しサービス

 

 f:id:ak-pgaq-c23:20171022221631j:image

 

▼見積もり対応・金額面の違い

見積もり時の各社の対応面と実際にいただいた見積もり金額についてまとめました。

 

サカイ引越センター

・電話対応 

サカイさんの電話対応は大手らしく丁寧でマニュアル通りと感じました。

営業マンへの引き継ぎもしっかりされており、急な訪問日時の変更にも丁寧に答えてくれました。

 

・訪問見積もり

見積もりに来た営業マンはタバコ臭がするなど、若干清潔感に欠けていましたが、説明や見積もり金額提示などはしっかりしていて分かりやすかったです。

 

・実際の見積もり金額

初めの提示金額 7万円

最終提示金額 6万円

 

○アリさんマークの引越社

・電話対応

サカイさん同様、丁寧で問題なし。

 

・訪問見積もり

営業マンの対応は凄く良かったです。

自社のメリット面はもちろん、他者と比べた場合のデメリットの部分も丁寧な説明があり、信頼が置けました。

実際、金額面で変わらないのであればアリさんにするつもりでした。

 

・実際の見積もり金額

初めの提示金額 7万5千円
最終提示金額 6万円

初めの見積もりはサカイより高く、下がっても6.5万円までとのことでしたが、その後営業マンから電話があり最終提示額が6万円でした。

 

○タウン引越しサービス

・電話対応

少しフレンドリーっぽい話し方でしたが、対応は丁寧で悪くなかったです。

ただ、小さい企業で営業マンが少ないためか、訪問での見積もりはできず電話見積もりになりました。

この辺りが大手業者と違って融通がききにくいですね。

 

・電話見積もり

電話での見積もりに必要な情報は以下の3点でした。

 

1.荷物の種類・量

電話でおおよその物量と家電・家具の種類を伝えます。

 

2.他社の見積もり時の情報(トラックの大きさ)

引越し業者は荷物の量でトラックの大きさを決めます。

電話では正確な物量がわからないため、他社の見積もり時に提示のあったトラックの大きさを伝えます。

今回は2トンロング車でした。

 

3.他社の見積もり金額

大手業者と比べて金額が変わらないのであれば、タウン引越しさんには頼みませんとお話しをした上で他社の見積もり金額をお伝えしました。

 

・実際の見積もり金額とタウン引越しサービスに決めた理由

サカイさん、アリさんの見積もり金額提示後

5.5万円を提示され、最終的に5万円まで下がりました。

また、大手さん同様の保証内容やダンボール無料のサービスがあること。

サカイさんは有料で行なっている洗濯機の配管取り付けサービスが無料であったこと。

吊り上げ作業があった場合も見積もり内で行うこと。

以上の理由で、安くてサービス面もしっかりしていそうだとの理由で決めました!

 

▼タウン引越しサービスの引越し作業は満足できたのか?

大手業者に比べて料金が凄く安いけど品質は大丈夫なのか?

安かろう悪かろうではないのか?

 

実際に作業を見ていた結果は…

 

引越し作業の品質に問題なし!

作業スピードも速く、丁寧でした!

 

しかし、作業時に大手業者との違いが一点ありました。

それは「部屋の養生は一切しない」という点。

 今まで、引越しの作業前には必ず部屋の養生をしてから行うというイメージや常識があったので少し不安になりましたが、最終確認の際にも全く傷などはなく作業が上手だと感じました。

こうゆうところで経費を削減しているんだなと。

 

総合的に考えてタウン引越しサービスは良かったです。

引越しの品質が大手業者と変わらないのにも関わらず料金が凄く安い!

次回、引越しする際にも是非利用したいと思いました!

 

 

 

次に引越しする時は

子どもからパパの靴下ちょー臭い!とか言われるぐらいの時期かな。

ちょー楽しみ!