1文字2.5円ライターを始めた結果。副業として割に合うのか?

f:id:ak-pgaq-c23:20170916230457j:image

 

当ブログを始めて一ヶ月経ったころ。

あるサイトの運営者からオファーがあり、ライターとして副業をするようになりました。

 

今回はライターという副業を実際にやってみた結果、以下のことがわかったので書いていきたいと思います。

 

○記事作成の流れ

○副業として割に合うのか。

○個人ブログとの違いは?

 

それではいってみよう!

 

f:id:ak-pgaq-c23:20170916230656j:image

 

▼扱う記事内容と記事作成の流れ

ライターとして記事を書くといっても、どんな記事を書いているのかで記事に対する報酬に違いが出ます。

記事には大きく分けて2種類あります。

 

1. 誰でも書ける記事

ネット上で調べれば簡単に検索できるもの。

商品紹介などの自分の感想を載せるもの。

主婦の方が家事の片手間でお小遣い稼ぎをするイメージ。

 

2. 専門的知識がないと書くのに時間がかかる記事

例えば、

『マンションを借りる際に確認すべき項目5選』

というタイトルの記事があるとします。

この記事を書くときに不動産の知識がある人とない人では大きく内容に差がでるのは想像できますよね?

記事を依頼するクライアントにとっても記事を読む読者にとっても、自分の知らない知識をわかりやすく説明している記事はとても貴重です。

従って、記事の専門性によって報酬も大きく変わります。

 

今回僕が副業として扱っているのは

2番目の専門的知識を用いた記事を書いています。

 

○記事作成の流れ

僕が実際に受けている記事作成の流れについて説明します。

 

1. クライアントからの依頼

まずクライアントから記事の依頼がきます。

数種類のテーマが提示され、この中から書けるものはありますか?

みたいな形で依頼され、テーマを選びます。

 

次に選んだテーマに対して、キーワードとして○○という文字を記事中で使ってください。

と注文がきます。

 

つまり、大きなテーマを選んで

指定されたキーワードを使いながら記事を書いていくのです。

 

例えば

当ブログでタツノオトシゴの記事を書きましたが

それを例にすると

テーマが『タツノオトシゴ

キーワードに『飼育方法』『繁殖』

 と指定されると

それに基づいて記事を作成していきます。

こうすることで、タツノオトシゴの飼育方法と繁殖について説明されている記事が出来上がります。

そのタツノオトシゴの記事はこちら↓

 

http://ak-pgaq-c23.hatenablog.com/entry/2017/08/09/230410

 

また、記事の内容とは別に以下の形式も指定されます。

○最低文字数の設定

例えば3000文字以上書いてね。という感じに。

○基本単価の設定

基本単価は1文字○円です。という感じに。

 

記事の執筆が完了。

クライアントに投稿。

そこで最終の記事の価格が決まります。

専門性が高い記事だと判断されると

基本単価以上の価格になります。

 

f:id:ak-pgaq-c23:20170916230717j:image

 

▼副業として割に合うのか。

ライターとして副業を始めて一ヶ月。

5記事ほど書きました。

記事単価としては平均2.5円

平均文字数5000文字

1記事作成所要時間 約6時間

 

つまり、時給に換算すると

時給2080円ほどになります。

この金額が割に合うか合わないか。

専門的な技術を扱う仕事と見れば金額は安く感じるかと思います。

ただ、僕自身は副業としては全然アリなんじゃないかと。

理由は以下です。

○体力をあまり使わない。

○空き時間に分割して書ける。

○書くことで自分の知識の整理ができる。

更に知識の向上に繋がる。

○なにより自分の記事が多くの人に読んでもらえてると考えるだけで嬉しい。笑

 

f:id:ak-pgaq-c23:20170916230814j:image

 

▼個人ブログとの違いは?

企業から依頼があって書く記事と

今このブログで書いている記事にはどのような違いがあるのか。

最も感じている違いは形式が決まっていること!

○形式が決まっている。

先ほど書いたように、企業から指定されるテーマやキーワード。

更に文字数や文の構成も指定されます。

個人ブログとは違って自由がないんですよね。

 

当たり前ですけど、ふざけた文字が書けない。

 

うんことかうんことかうんこ。

絶対書けないです。

 

だから僕は趣味でもブログを続けますよ。

うんこって書きたいもん。(小学生)

 

こうゆう滑る感じ  大好きだから。笑

 

▼最後に

ちなみに今回の記事が依頼された記事なら時給いくらになるのか?

文字数 約1900文字

所要時間 90分

文字単価 2.5円とすると

時給 約3100円になりますね。

 

やっぱり良いね!ライター!

 

 

 

 

 

 

 

タツノオトシゴを飼育したい人!初心者にオススメする2つの条件?

f:id:ak-pgaq-c23:20170809224852j:image

 

タツノオトシゴ

ポケモンで言えばタッツー  (懐かしい)

進化したら何になるんだっけ(えーーっと)

 

………。Google様 「シードラ

 

スッキリ!!

 

 

そんなキャラクター性抜群の容姿を持っているタツノオトシゴですが

幸せを呼ぶ魚と呼ばれているのはご存知でしょうか?

 

タツノオトシゴ(竜の落とし子)とも書くように

まるで竜の子ども!

昇り竜をイメージすることから幸運の象徴にもなっているんです!

 

 

可愛い幸運の女神!

一家に一匹 飼育してみませんか?笑

 

飼育するのが難しそうなイメージがありますが

実は、2つのある条件を満たした個体なら

初心者でも簡単に飼育できちゃうんです!

 

今回はあまり知られていない

タツノオトシゴの飼育方法を伝授します!

 

 

 

f:id:ak-pgaq-c23:20170809225023j:image

タツノオトシゴとは?

 

ヨウジウオ科タツノオトシゴ属に分類されています。

あんな外見をしているのに実は魚なんです!

ホントかな〜って良く見てみると

エラや胸ビレもあり、確かに魚類なんだと感じさせられます。

 

また、日本での別名で「ウミウマ」

英名で「シーホース」とも呼ばれるように

海の馬とも例えられたりするんですね!

 

馬要素はいずこ…?笑

 

 

 

▼種類

タツノオトシゴ属の仲間は40種類以上確認されています。

その中で良くペットとして出回っている4種をご紹介します。

 

○カリビアンシーホース

一番流通量が多い種です。

そして一番飼育が簡単な種類!

大きさは15cmほどになり

カラーバリエーションも豊富で

漆黒の黒から黄色やオレンジなどの派手な色合いまで様々生息しています。

 

○オオウミウマとクロウミウマ

この2種はよく似ています。

飼育は簡単ですが、凄く大きくなるため

大きな水槽が必要になります。

大きさは30cm以上!

 

○シーポニー

 特徴は頭にツノが生えること!カッコいい!

しかし、冷たい海に生息しており

家庭で飼育するには20℃以下にする必要があるので飼育は少し難しいです。

 

 

 

▼簡単に飼育できる2つの条件とは?

 アクアリウム初心者だけどタツノオトシゴ飼育してみたいって人!

タツノオトシゴを選ぶための重要な条件を教えます!!

 

 

1.カリビアンシーホースを選ぶべし。

タツノオトシゴと言えども種類は豊富。

どの種類がオススメなんだ??

ズバリ!カリビアンシーホースです!

一番飼育が簡単です。

さらに、次の条件もセットで選んでください。

 

2.ブリード個体を選ぶべし。

ブリードとは人工的に養殖した個体のことです。

海で採取された個体はワイルド個体と言います。

ブリード=養殖

ワイルド=野生

 

なんでブリード個体が良いのか?

それは餌付いてる個体が多いからです!

お店であげているエサを聞いて同じ物をあげれば問題なし!

これは凄く重要なことで

野生のタツノオトシゴは生きエサしか食べないです!

いや、生きエサでも食べるとは限らない…(チョー難しい)

 

ブリード個体なら冷凍エサでも爆食いします。

 

 

○まとめ

飼育が簡単なのは

リビアンシーホースのブリード個体です!

 

 

 

▼カリビアンシーホースの飼育方法

 

 ○水槽設備

リビアンシーホース1匹につき約20ℓの水量が必要となります。

最低30cm水槽以上の物を!

濾過装置も大掛かりなオーバーフローは必要ないです。

一般的な外部フィルターで十分です。

 

水温は23〜26℃が適温です。

必要に応じて

冬場はヒーター

夏場はクーラーの設置をしましょう。

 

 

○エサ

ブリード個体なら冷凍ホワイトシュリンプや冷凍イサザアミを良く食べます。

1日2〜3回小まめに与えることが長生きのコツです。

エサ食いが悪くなったときは

生きエサのイサザアミなどを与えるべし!

ネットで簡単に買えるよ。

 

 

○水槽レイアウト

泳ぎが得意ではなく、水流に流されますので

尻尾で巻きついていられる物を入れてあげましょう。

海藻や人工物でも構いません。

 

ちなみに、オススメはヤギ(サンゴ)の骨格です!

 

 

以上。飼育設備などは高価なものは必要なし!

意外に?

簡単に飼育できちゃうんですよー。

 

 

▼繁殖にもチャレンジしちゃう?

リビアンシーホースは家庭の水槽で繁殖にもチャレンジできるんです!

 

○オスが子どもを産む!?!?

オスの個体には育児嚢という卵を保護する器官を持っています。(成熟したオスはお腹の部分が大きくなる)

そこにメスが卵を産み付け、受精させます。

そして孵化するまでオスが育てるのです。

 

 

いや〜育メンですね!

イクメン

そんなブログを書いている私は

チョーイケメン!!

 

じゃあな。

 

 

 

 

 

 

初月で月間1000PV。最も簡単に達成する方法とは。

こんばんは。

ブログを趣味にして1ヶ月が経過しました。

 6月25日に初投稿しまして

 

7月丸々1ヶ月のPV数が1123。

月間PV数が1000を超えました!パチパチ

 

ブログをやっている人から見ると

「1000pvぐらいで何騒いどんねん。ハナクソが。」とか言われそうですが…

 

まずは、1000PVを超えまして

自分なりの達成方法を書きたいと思います。

 

【7月度まとめ】

記事数:11記事

PV数:1123

日間最高PV数:196

日間最低PV数:0

 

 

SNSで拡散。プラスα

ブログ超初心者のPV増はまずはこれ!

絶対これ!簡単!

必殺!SNSバズーカ!! (センスなし)

 

 

7月18日にFacebookで当ブログを拡散しました。

これが1000PVを超えた一番の要因だと断言します。

 

○プラスαとは?

Facebookでの自分の友人は関西人が多く、

一つでも読んで貰えるように

拡散した当日は関西人受けしそうなブログを投稿しました。

 

結果。日間最高PV数196に繋がり、

さらに投稿後3日間で400以上のPV数を獲得しました。

さらに、さらに、

それまでは、1日PV数が10以下だったのが

コンスタントに20以上読まれるようになりました。

 

少人数でも読んでくれてる人がいるのは嬉しい!ありがとうございます!

 

 

 ちなみにその時書いた記事がこちら

関西人はなぜ もんじゃを食べないのか。 - 東京都あき区

 

 

▼次の目標

月間PV数3000(1日100PV)

 

 

ネットでPV数を上げたいなら

毎日更新しろ!諦めるな!

だからダメなんだ!!みたいなことが多々書かれていますが

その毎日更新のプレッシャーに追われるのは全然面白くない!

ブログ更新に追われ。。

そんなんで面白い記事書けるの?

 

だから記事数は気にしていません。

3日に1記事作成できればいいかなと。

 

これで将来、何万PVとか稼げるようになったら

。。とか想像するだけで楽しいやん

これからもブログは続けていきますので

 

PV数伸ばすために定期ポチポチお願いします。笑

 

 

ポチ(犬)!ご飯の時間やで!

 

ポチ「お!待ってました。うま〜。おかわり!」

 

ポチポチポチポチ…。うま〜

 

ありがとうございます!!笑

 

 

 

 

セミの必殺技「死んだフリ!」本当は愛せるかもよ?

f:id:ak-pgaq-c23:20170801224334j:image

 

【ある家の玄関前にて】

 

セミ「あ、人間来たわ。脅かしたろ。必殺!死んだフリ」

 

人間「うわ!玄関前でセミが死んでるよ〜。どっかにポイしたい。。羽あたりを掴めばいいか…。」

 

そ〜っと、えい!

 

セミ「よし、きた!!!!ジジジジッ!!!暴れるで〜♪」

 

人間「ギ、ギヤャャャーーーー!!くぁwせdrftgyふじこlp 」気絶…。

 

 

これで私はセミ嫌いになりました。

 

 

 

今回はそんなセミについて

○なんで死んだフリをしているのか。

○なんで玄関前やマンションの廊下、ベランダでよく見るのか。

○死んだフリをしているセミと本当に死んでいるセミの見分け方は?

 

などについて解説していきます。

 

 

▼ひっくり返っている蝉の生死の見分け方

 

簡単セミの生死の見分け方

○足が開いている→まだ生きている。

○足が閉じている→もう死んでいます。

 

つまり、足が開いているセミは生きていますので触ると大暴れします!

最大限の注意を払いましょう!!

 

 

 

f:id:ak-pgaq-c23:20170801195813j:image

 このセミは足が開いているので生きています。

※セミ嫌いな方。地雷画像載せてすみませんでした。

 

 

 

▼なぜ仰向けにひっくり返っているのか。

 地面で見かけるセミってほぼ仰向けになっていますよね?

あれはなんで??

 

答えは体の構造上背中が重く、地面に落ちるときは背中から着地してしまう為です。

羽根を使うための筋肉が背中側にあり、背中が重いためこの様になります。

 

○生きているセミも仰向けなのはどうして?

A. 起き上がる体力がないだけ!

山や森の中だと地面にデコボコがあり、ひっくり返っても掴む所があるので起き上がることができます。

一方、都会の平らなコンクリートでひっくり返ってしまうと起き上がるのに相当な体力が必要で弱ってるセミはどうすることもできないのです…。

そこへ人間がきて触られると、最後の力を振り絞り暴れるって訳。

 

 

 

▼なぜ玄関前やマンションの廊下、ベランダで良く見るのか。

自宅に帰ってきたときに、玄関前や廊下で遭遇すること多くないですか?

洗濯物を干そうとベランダに出ると目に入ることありませんか?

 

こちらも理由があるんです!

 

○セミは飛ぶのが下手くそ

セミは体の大きさの割に羽根が小さい。

その為1分も飛ぶことができず、方向転換もほとんどできません。

 

だから

マンションの壁や家の壁、ベランダの窓などにぶち当たり→そのまま墜落→ひっくり返って着地

その為、ぶつかる壁があるところにセミの仰向け個体が多いのです。

 

飛ぶのが下手くそなセミは飛行中はパニックです。

1分も飛んでられないし、方向転換も難しい。

だから飛んでるセミは所構わず何かに掴まりたいのです。

それが人間でもなりふり構わない。

 

 

セミ「ヤバイヤバイ。これ以上飛んでられへん。どこかに掴まりたい。。ハァハァ」

 

人間「えっ、うわ。セミが突撃してきたんだけど。まじでキモい。」

 

本当はセミも必死なんです。

 

 

セミ嫌いのあなた。

嫌いなセミについて今まで知らなかったことを知ると、少し興味を持ちませんか?

あの人は嫌いだったのに、今は彼氏みたいな?

 

 

 

ないか。笑

 

 

では最後にセミの豆知識を一つ

 

▼セミの名前は鳴き声で名付けられている。

知っていました?

 

例えば

○ミンミンゼミ

ミーン ミンミンミーと鳴くからミンミンゼミ。

 

ツクツクボウシ

ツクツク…ボーシと鳴くでしょ?

 

アブラゼミ

ジリジリと鳴く音が油を熱したときの音に似ている為アブラゼミ

 

 

ほら。少し興味もってきた。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プーマの虎は何を襲っているのか?ロゴから見えるものとは。

電車でボーッと座っていると

ふとプーマのジャージが目に入り

いつもは別に何も気に留めないのに

その時はなんとなく、そう運命的に?

プーマのロゴが気になり始め。。。

 

 f:id:ak-pgaq-c23:20170726225217j:image

プーマのロゴって虎なん?

チーター?

 

しかもめっちゃジャンプしてるけど

何か襲ってるのかな?

狩の途中?

 

 

 てことで、プーマのロゴはなんぞや?

何してるんだろう?

 

考察しました!

暇な方はお付き合いくださいませ。笑

 

 

 

▼PUMAとは? 

プーマのロゴの生き物は何でしょうか?

僕は最初、トラかチーターだと思っていましたが、実は違いました。

 

英名でpuma

ピューマと呼ばれる生き物なんです!

 

 

はい。ここで問題です。

まずは

ピューマって10回言ってください」 

 

ピューマピューマピューマピューマ…。

 

これはなんて読む→PUMA

 

ピューマ!!笑

 

 

次に行きましょう。 

 

 

f:id:ak-pgaq-c23:20170726225329j:image

▼ザックリ!解説ピューマ

 ピューマはアメリカ大陸で生息している

ネコ科の動物です。

もう少し詳しくはネコ亜科という分類になります。

 

私たちの身近なネコ亜科の仲間といえば

ペットとして飼われているイエネコがそうです。

 

つまりピューマはデカイ猫!!

 

その体長は1〜1.8m

体高60〜80cm

体重 60〜100kgにもなります。

 

ちなみに、ライオンやヒョウは

ヒョウ亜科という分類になります。

 

ピューマとは少し違うんですね。

 

そしてピューマは運動能力もピカイチ!

一夜で40km以上も移動する体力があり、

また跳躍力に優れており、5m上の木の枝にも飛び乗ることができます。

 

ピューマが食べる主な獲物にはリスやウサギなどの小動物が多く、

鹿などの中型の動物も狙います。

時には同じ分布域で生息しているオオカミなども捕らえたりします。

生態系のトップにいる肉食動物です。

 

 

そしてここからが本題!

 

 

▼PUMAのロゴ。

狩の途中であると仮定すると襲いかかってる獲物は何?

ピューマの平均的な体長と体高から

ロゴに当てはめると、

前足部分の高さは地上から1〜1.2mほどであると推測できます。

 

そして、ピューマが獲物として狙う動物について考えてみると。

 

○リスやウサギ

体長が小さくピューマが飛び上がるほどではありませんので、違います。

 

○オオカミ

オオカミの体高は80cmほどです。

ピューマの飛び上がり方を見るとオオカミのサイズでも少し小さいので、これも違います。

 

○鹿

アメリカ大陸に生息している鹿で考えます。

 

ヘラジカ:大型の鹿で体高は1.5〜2.1mにもなります。

ピューマの前足の地面からの高さを考えると、ヘラジカは大きすぎます。

ヘラジカの強力な後脚キックをお見舞いされそうなので、これも違います。

 

アメリカアカシカ:こちらも日本にいる鹿よりも少し大型です。

体高は1〜1.4mほど。

 

お!プーマのロゴと当てはめてみると

この種類が一番適切に襲うことができるのではないでしょうか。

お尻に向かって攻撃を仕掛けるバッチリな高さです!!

 

 

▼結論

PUMAのロゴのピューマ

獲物であるアメリカアカシカを背後から襲いかかっている。

 

 

以上。

こんなクダラナイ記事を最後まで読んでくださった方

ありがとうございます!

もしかして、あなたは僕のファンですね?

 

これからも思いついたまま記事にしていきますのでよろしくお願いします!

 

おわり

 

 

深海生物!オオグソクムシを飼育してみよう!写真集付き!

 [お願い]
今回のブログで使用している写真は私の友人が撮影したものなので
転用しないようお願いします。

 


カワイイ!水族館にいたら見てしまう!


いやいや、気持ち悪くて目も開けられない。裏側なんて見た日には…(グヘッ。。死亡

 

好き嫌いがハッキリしそうなグソクムシくんですが、
いや、気持ち悪い派の方が圧倒的ですかね…苦笑

最近は深海生物を扱う水族館も多くなり
深海生物展なるものも出てきました!

 

 

そんなキモカワイイグソクムシについて
実際に飼育経験のある私がペットとしての飼育法を書きたいと思います。



最後にはとっておきの写真集も用意していますのでお楽しみに〜
一部閲覧注意ね!笑

 

 

グソクムシの種類


f:id:ak-pgaq-c23:20170724222626j:image


大きく分けて
ダイオウグソクムシとオオグソクムシという2種類がいます。
写真左がオオグソクムシ
右がダイオウグソクムシ

 

ダイオウグソクムシ
名前から想像できそうなダイオウ様
大きい!!
めっちゃ大きい!!
その大きさは50センチ超え
体重はなんと!1kgにもなります!
こんなん目の前に現れたら泣いちゃうよ私。。


○オオグソクムシ
ダイオウ様に比べ控えめなサイズのオオグソクムシ
大きさは10〜15センチほど。
この種類なら自宅でもペットとして飼育できます!


グソクムシの仲間

グソクムシは生物学の分類上
等脚類という分類になります。
同じ仲間にダンゴムシやフナムシなどがいます。

 

 

深海でゆる〜くのんびり!グソクムシ
太陽が気持ち良いー、海辺まで上がってきたぜ!フナムシくん
陸上生活、土遊びヤッホイ!ダンゴムシ

だいたいこんな感じ!笑

ちなみに脚が7対14本!豆知識!

 

 

▼オオグソクムシの飼育方法


普段は深海で生活しているオオグソクムシくん
そんな彼の飼育法をまとめます。

【飼育条件】
○体長:10〜15cm
○水槽:30cm以上
○照明:無し
○水温:8~15度前後
○エサ:週に一度、魚やイカの切り身など
○混泳:他魚を捕食するので単独飼育すべし


オオグソクムシ
水質悪化にとても強く、高価な濾過フィルターを使わなくても大丈夫!!

 

ただ、、
水温が20度を超えるようになると死んでしまいます。

水温さえ適温に維持できれば飼育は簡単!!


▼飼育裏技!夏場は冷蔵庫で飼育しよう!

 

暑い夏場の対処法とは?


オオグソクムシは水質悪化には凄く耐性がありますので
濾過フィルター無し、プラケースでそのまま冷蔵庫イン!!
これだけ!簡単!

 

難しいのは家族の了承が得られるかどうか…笑

 


また深海域に生息しているため強い光を当てると弱ってしまいますので遮光できる布を被せてあげましょう!
冷蔵庫の自動照明もオフにしてあげるとGOOD!

 

「冷蔵庫を開けるとそこは
グソクムシ達の楽園でした〜」

 

うん!いいね!食欲減退!ダイエットにも!笑

 

 

 

グソクムシ写真集

 

グソクムシ好きなあなた!

または、これから好きになりそうなあなた!

 

これを見て癒されてくだされ〜

 

 

 

 

ヤッホ!おいらグソクムシ

 f:id:ak-pgaq-c23:20170724223746j:image

 

 

宇宙戦艦グソクムシpart1

f:id:ak-pgaq-c23:20170724223838j:image

 

 

part2

f:id:ak-pgaq-c23:20170724223918j:image

 

 

ドヤ顔グソクムシ

f:id:ak-pgaq-c23:20170724223858j:image

 

 

とらわれの身

f:id:ak-pgaq-c23:20170724224016j:image

 

 

グソクムシパン!

f:id:ak-pgaq-c23:20170724224044j:image

 

 

グソクムシスマホケース!カメラの穴なし

使いづらい。笑

f:id:ak-pgaq-c23:20170724224101j:image 

 

 

ラスト!わちゃわちゃハッピー!

f:id:ak-pgaq-c23:20170724224113j:image

 

 

 

 

関西人はなぜ もんじゃを食べないのか。

 

関東と関西

東京都と大阪府

両者の文化の違いはメディアなどでも取りあげられることが多いですよね。

 

このブログでは

関西生まれ、関西育ちの僕が

就職を機に東京へ上京し、肌で感じた文化の違いをお届けしていきます!

 

 

今回のテーマは。。。

 

f:id:ak-pgaq-c23:20170718225726j:image

 

【関西人は なぜもんじゃ焼きを食べないのか】

 

関西と言えば、

お好み焼き、たこ焼きなど粉物文化のイメージが強いですよね。

 

同じ粉物であるもんじゃ焼きは関東では有名なのに、

なぜ関西人には受けないのか?

 

まずは、両者の感覚の違いを比べてみましょう。

 

▼関西人

お好み焼きは主食!

1人で1枚食べる!

お好み焼き定食お願いしまーす!!

 

▼関東人

お好み焼き、もんじゃはおやつ!

1枚をみんなでシェアして食べる!

お好み焼きもピザカット!お洒落やん!!

 

だいたいこんな感じ。笑

 

 

そして、もんじゃ焼きはというと

うす〜く生地をのばして大きく広げる。

みんなでワイワイシェアして食べやすい!!

 

これが関西人の感覚だと

ちまちま食べるスタイルが合わない。

お腹が膨らまん。もっとガッと食べたいんや!

 

これが関西受けしない1番の理由なんじゃないかな。

 

 f:id:ak-pgaq-c23:20170718225904j:image

僕自身、東京へ来たとき

もんじゃが食べてみたい!

 

え?  東京にもんじゃの聖地があるって!?

もんじゃストリート!?

なにそれ!楽しそう!行きたい!!

 

てことで、行ってきました。

 

もんじゃの聖地  

月島のもんじゃストリート!!

 

 

確かにもんじゃもんじゃしてる!!モジャモジャや!!何が。。。

 

そして、何かの縁があったお店に入りまして

注文しました!

初もんじゃ!

 

 

まず始めに感じたのは

もんじゃはうす〜く大きく面積をとるため

1枚ずつでしか焼けないこと。

つまり、1枚食べ終わったらもう1枚頼むということ。

 

シェアして食べてね!前提です。

これが東京の食べ方かー!と思いつつ

 

いざ食べてみると、やはりチマチマ…

親指ぐらいの大きさのコテでチマチマ…。

 

うーん。食べた感じがしない。笑

 

 

やっぱり

関西人がもんじゃを食べない理由は

 

チマチマ食べるスタイルが合わない!

 

これですな。

 

 

 

トウモロコシもちまちま食べるより

ガツガツ食べた方が上手いよね!!!

 

関係ないか。